人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元現場クイズ3
 どれだけの人が見てるか分からないけど、回答は入れておきます。

正解は「ドラゴンクエスト3発売騒動」でした。

東海林さんがいた場所は、池袋東口のビックカメラ本店の近く。
ここは発売当日、徹夜組も含めて1万人も並んだ場所。
もっとも数多くの人がつめかけた場所だと言われます。

ファミリーコンピュータの人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト3」の発売日となった。
1988年2月10日・水曜日。
平日にも拘らず、小中高生を含めた多くの人々が、全国の小売店にドっと押し寄せ、学校をサボるなどした子供が全国で392人も補導される騒動となってしまいました。

★ドラクエについて
*ドラクエはいわゆる“ロールプレイングゲーム”。
バンバン打つインベーダーゲームなどとは違い、架空の世界で謎解きをしながらクリアを目指す、というもの。

*ドラクエ3は主人公の勇者が大魔王バラモスを倒すために冒険の旅に出るというストーリーでしたが、1,2との違いは、主人公以外に8の職業の中から、3人まで「仲間」を選んで、総勢4人で行動できるシステム。
*職業は、「戦士」「魔法使い」「武闘家」「僧侶」「遊び人」「盗賊」「商人」「賢者」。この中から3人、仲間を選べたわけ。それから、あるレベルに達すると“転職”も出来るそうです。
現在、ドラクエシリーズは、「8」まで出ています。ドラクエ3の出荷数は「380万台」で、この記録はドラクエシリーズの中では、2000年の「ドラクエ7」が出るまで破られなかった(412万台)。
「ドラクエ8」も発売日から3日間で300万本の出荷。

 自分は小学校6年生でした。さすがに当日並んだり買ったりしませんでしたね。購入したのは中学生になってからだったと思います。しっかりクリアしました。
by taka-takahiro | 2005-10-06 23:48 | ラジオ番組

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧